2005年11月08日

お金を稼ぐ 考察偏

アルシー金融から借金をして既にその期日も過ぎた今
なんとしても手早くその借金を返済したいのが本音

じゃぁ どうすればお金を稼げるのか
それを考察、検証してみたいと思います
あくまで私が という前提です
まずは具体案

案件1.生産品売買で稼ぐ
案件2.転売などを利用して稼ぐ
案件3.戦利品を売って稼ぐ
案件4.借金をふみt・・・ごふごふっ

順番は前後しますが案件3から考察に入ります
まず、私の持ちキャラは取扱説明書を見ていただければ分かると思います
その中で戦闘主体なのは かすみ(紺碧の賢者) GiantPANDA(ワイルドマン)です
まず、パンダで稼ぐのは少々無謀です
ちょっとまだまだ弱すぎます
稼ぎにたかが知れています
そうなると賢者ですが 賢者が戦って利潤の上がる敵というのも
実はなかなか難しいんです
条件1.触媒代を上回る戦利品があること
条件2.ホーリーレコードはあるものの移動が簡単なこと
    筋力20前後なため戦利品が殆ども持てず銀行との移動を頻繁に行う必要があるから
条件3.賢者で倒せる敵であること
よくノッカーを薦められるんですが
あれが結構戦いにくいんですよ
総じて足の速い種は苦手である
なにより前衛をいることを前提にプレイしてますから
ソロで戦闘をすること自体が苦手なんです(苦笑
ここは改善の余地はありますが
現状すぐに!というのは難しい案件であります
しかしながら、稼ぎのいいモンスターと紹介されたもの全てと戦ったわけでもなく
また、自分の目で確認したわけでもないので
そのあたりを検証してみる価値は十分にあると思われます
(戦闘職 検証偏を予定)

さて、案件1と2ですが これは連動して考えていきます
まず、私の生産の方法は材料と言うのは殆ど買い付けます
自分で用意することは稀です
木の幹と丸太くらいでしょう
インゴット関係はほとんどアルシーちゃんとwracatちゃんに頼りきっています
さて ここから生産全種について 一つづつ考察をしていきます
で、ちょっと辛口

・鍛冶
最もよく見かける生産者のスタイルの一つ
ビスク西では常に鍛冶製品の露店があります
そして現状デフレスパイラルに陥っているものでもあります
はっきりいって売れにくい上に儲けが薄い
自分で掘ってこれば別ですがインゴットを買い付けている私には
殆どといっていいほど儲けは生まれません
そして同業者が多すぎるために売れ行きもよくありません
買い手側もMGで安くと求めるために
その日よい商品がなければ買うのを待つという体制であり
HG品ではよほど値段を叩かれるというのが現状
なにより1回の露店で4つしか商品が置けないのが辛い
その4つで十分な売り上げを得られれば文句はないけれど
スタックできる商品を大量に売ることができる他の生産のほうが
かえって稼ぎやすいのではないかと思えてします
ただし、売るものを選べば大いに売れることも考えられます
では どんなものならば儲けを得ることができるのか
考えてみたいと思いますがそれば別項を設けるとします
(生産 考察偏を予定)
(Warage編を予定)

・裁縫
儲けることがまずもって難しいと思われます
需要はなかなかに高いものの単価が安く
それに加える利益分も薄くなります
さらにはスタックできないため露店をしても
利益は生みにくいと思われます
唯一として合成繊維シートが上げられますが
これも材料調達などの観点から見ても
安定した収入にはなりにくく難しいのが現状だと思います
裁縫については検証を行う予定はありません
裁縫の検証を行って欲しいと要望があれば実施はしたいと思います
(要望がある場合は、具体的な案、どれを作ってどのようにして売るかを明記ください)

・大工
これもなかなかに儲けることが難しいと思われます
竹串やアイアンアロー、バンブーアローは確かにスタックでき尚且つ売れます
利益も見込めますが材料の調達と売れ行き、そして利潤を考えると
そうそういいものではないと思います
もちろんゆっくり稼ぐならば十分に稼げるものではあると思います
弓ならばトレントバトルボゥを売ることになります
棍棒だとトレントマレット、刀剣ならトレントバルディッシュでしょうか
どれもトレント製品と限定されしかもHG以上でないと売れないでしょう
MG品が量産できればあるいは売れるかもしれませんが
スタックできないという大きな問題が付き
少々微妙な売れ行きしか見込めないのではないかと思われます
トレントの入荷が私は難しいため検証は見送ることにします

・料理
単価が安いのが少々難ですが
商品を選べば十分に利益の出せるスキルだと思います
ただし、大きく稼ぐには少々不向きかもしれません
鍛冶と同じく志す人が多く全体的に安くなりがちで
多くの利益はなかなか見込めません
原価+いくらか というギリギリのラインで
数を売るという作戦が基本になります
ただ、安定した収入にはなりますので
売れる商品を考えた上で
検証してみる価値はあると思います
(生産 考察偏を予定)

・醸造
殆ど料理と代わりがありません
単価が安く 原価+いくらか で売っていくことになります
ただ、料理ほどレシピがあるわけではなく
売れる商品を考えるほどではないと思われますが
一応そのあたりの考察もしてみるつもりではあります
(生産 考察偏を予定)
(Warage編を予定)

・装飾細工
・・・儲けられる見込みがほとんどと言ってないでしょう
各種メガネもぎりぎり原価+α程度でしか売れず厳しい
デザインアクセサリ系統も需要がそれほどあるわけではない
ミスリル製品も悪くはないのですが強化をしないかぎり
あまり高くは売れない
強化をしようにも神秘を持っているのは賢者キャラだけ
しかも需要もそうあるわけではない
デザインショルダーも似たようなもの・・・
検証は行いません
装飾細工の検証を行って欲しいと要望があれば実施はしたいと思います
(要望がある場合は、具体的な案、どれを作ってどのようにして売るかを明記ください)

・調合
グレートヒーリングポーション(以下GHP)と
グレートスタミナポーション(以下GSP)の売れ行きは
なかなかいいものあります
材料さえ手に入ればその他上級ポーションの売れ行きは
なかなかいいでしょう
ただ、こちらも安く売る露店が増えているので
薄利多売の図式にはまりがちになっていると思われます
材料を自分で用意すればなかなかにいい儲けになると思われますし
材料を買い付けても量を売ればかなりいい稼ぎにはなるのではないかと思います
そのあたりも含めて考察・検証をしていきます
(生産 考察偏を予定)
(Warage編を予定)

・複製
昔は儲けられる筆頭になっていたはずですが
今は少しだけ難しくなっています
それは単純に技書、ノアピース、究極の奥義書が増えたことにあります
需要は多大にあり売れ行きもいいのですが
それのための原版を用意するのが難しくなっています
また、同じ技や同じ術はだんだんと売れ行きが悪くなるので
取り替える必要があるのですがどれが今売れるのかを
見極めるのはかなり難しいといえます
同じものが量を売れるわけではないので
安定した収入になることは難しいですが
多くの原版を用意してニーズにこたえられるようにすれば
かなりいい儲けを生み出せることは必至です
ただ、考察および検証は原版確保が難しい関係上
見送らせていただきます
(Warage編を予定)

さて、かなり主観だけで書いたので乱雑で矛盾した内容があったかと思われますが
ご意見がありましたら是非コメントしてやってください

今後の予定としては
戦闘職検証偏
生産考察偏
Warage編
を予定しています
Warage偏については今はちょっと秘密です(笑
posted by 香澄 at 18:27| Comment(3) | TrackBack(0) | その他諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
賢者でレク丘のイビルスパイダーやベノムバイパーなんてのはどうです?
重量オーバーになったら酒場横のNPCのとこに飛んで要らないもの売って
クモ糸やヘビ抜け殻のような別用途があるものだけ銀行に突っ込んで
再度レコ石使って狩場へジャンプ

…私がまだアーマーナイトなりたての時にやってた方法なんで
ドロップ率や数に修正が入ってる可能性あります
Posted by ドナー at 2005年11月08日 21:25
一攫千金だったら複合シップフル装備数M売り
だけどメンバーが揃わないと行けないのが最大の弱点

ドナさんの言ってるように蜘蛛狩りがいいかもね
Posted by レイナ at 2005年11月08日 23:06
>>ドナーさん
イビルスパイダーとベノムバイパーですね
一度試してみます
触媒代とかを考えると
結構よさそうですね
他にもありましたらよろしくです

>>レイナさん
一攫千金ってよりは
安定した収入でお金を稼ごうって
考えてたので・・・
まぁ、なにより売る前に自分のためのシップ装備を集めなきゃねぇ(汗
参考にはしておきましょう

ありがとうございます
Posted by 香澄 at 2005年11月10日 02:22
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